「パラレルワールド もうひとつの世界」展

久々の?終日OFF★
東京都現代美術館の「パラレルワールド〜」を見てきました。





私たちは目に映る世界にのみ生きているのでしょうか。
もしかすると私たちのすぐそばにもうひとつの世界がひそんでいるのかもしれません。物語やファンタジー
SFで語られる「パラレル・ワールド」へ、ユーグ・レプと10人の日仏アーティストが私たちを招待します。
ユーグ・レプは1964年、カンヌ生まれのフランス人アーティスト。巨大化した植物の中で自分が昆虫のように
小さくなったかのような錯覚を覚える《エデン》や、ユーモラスな霊たちが映し出されては消える《白い精霊》ほか、
本展では映像やネオンなど多彩なメディアを使った彼の代表作を一堂に展示。不可思議でありながら、暖かみにあふれた
ユーグ・レプのイマジネーションの世界が展開します。
また彼が共感する10人のアーティストたちは日仏の現代美術シーンを代表する実力派揃い。日常感覚を変容させる
彼らの多彩な表現はパラレル・ワールドが無限の重なりを持って存在していることを感じさせてくれます。
本展では彼らの特徴的な作品に加え、食材を使ったインスタレーション作品で知られるミシェル・ブラジーほか、
ジャック・ジュリアン、名和晃平内藤礼らが新作を制作します。
現代美術の楽しさが詰まった本展は、見る人すべての心を解放し、新しい世界を知覚する感性を与えてくれることでしょう。
日仏交流150周年の記念事業。


http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/114/

"妖怪"とか"不思議の国のアリス"とか"スターウォーズ"とか
みんな一度は「もうひとつの(想像の)世界」みたいなのを
思い描いた事あると思うんだけど、
入った瞬間から独特な空気だった(と思う)。



深海とか宇宙とか逆にミクロな世界とか・・・
いつもアタシが見てるモノの外側とか内側にも世界は広がってて。



うまく言えないけど
考えたらキリがないけど



とても不思議な時間を過ごしました。




美術館でうるさいヤツの母親
全員風邪ひけッ!!って思ったのは
ココだけの話です・・・。爆



**********************



応援クリックよろしくお願いします。(^ω^)
★人気ブログランキング★



**********************